ミモザの咲く季節(*^。^*)

皆さんこんにちは(*^。^*)

毎日少しずつ暖かくなって、木々たちからも若葉の芽が出てきましたね。
梅の花も満開で、間もなく桜の季節・・・

その前に、忘れてはいけないのはこちらのお花♪
ミモザです。
昨日、外出先で美しく咲き誇るミモザを発見し、撮影させて頂きました。

ミモザが咲くと春が来るのかな~と感じますが、フランス・プロバンス地方では、2月中旬頃に春の到来を祝う「ミモザ祭り」が行われます。南仏は温かいので、2月にはもう咲き始めるのですね♪

イタリアでは、3月8日の「女性の日」に、お世話になった女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。
ヨーロッパでは、様々なタイミングで、お花を贈りあう習慣があるので、花はとても身近な存在なのです。

シャンパンとオレンジジュースでつくるカクテル≪ミモザ≫は、その鮮やかな黄色をミモザの花に見立てて名づけられました。

花言葉は「友情」「真実の愛」「密やかな愛」「豊かな感受性」「堅実」「エレガンス」「神秘」と沢山あります。

どれも素敵ですね。

開花時期は短いですが、今がまさに満開のミモザのお花を見つけに、お散歩に出かけてくださいね(*^^)v

d0331029_12312039.jpg


Aileホームページはhttp://aile.digi2.jp/こちらです。
Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/takasaki.aile


人気ブログランキングへ
[PR]

by aile-takasaki | 2014-03-28 12:33 | Comments(0)  

<< ♪花♪(*^。^*) プレゼント♪ >>